人生、素直に楽しく幸せに!

医師、三児の母  キャリアと幸せな生き方の両立模索中。日々のことをつらつらと。

ソフトバンクからエキサイトモバイルへ!決断してから6日で移行完了!

やっとMVNOへ移行完了しました。

手続きは思いのほか簡単でした。

 

1. 10月25日

ソフトバンクMNP発行の電話をする

音声ガイダンスだけど、最後は人が確認のため対応。

と思いきや、引き止めること数回。

発生する費用についても、要点を得ない説明もあったりで、やや手間取る

締め日が30日 今解約するとその数日分損になる、もう少し待ってみては…という引き止め作戦。

→いつから変更するかは自分の手続き次第なので、30日にそれを完了すれば大丈夫

→問題は、エキサイトモバイルからSIMカードが30日までに間に合うか…

もし1日以降の到着なら、たとえ11月1日に切り替えたとしても、11時分丸一月分ソフトバンクへの支払いが必要になってしまう(安くても7000円程)

 

間に合ってくれることを期待して申し込む。

ここを逃したらまた面倒になってしまうに違いない!!と信じてえい!と「申し込みます」と伝える。

 

2. ほぼ並行してエキサイトモバイルへ申し込みの手続きをする。

身分証明はデータ転送で対応できる。

プランが決まっていれば、数分で対応できる。

ちなみにiPhoneSIMカードサイズはnano SIM

 

本人証明の確認も数時間で確認がとれ、

SIMカード発送の連絡もくる

 

10月29日 SIMカード到着予定

 

賭けてよかったー!

 

 

3. 10月30日

マイソフトバンクSIMカード解除手続き

IME番号入力

「受付完了」と表示

(この時点では、SIMカードそのまま)

 

※マイソフトバンクでは、「別のSIMカードがないと自分では解除できない」とありますが、

なしで問題なくできます。

ソフトバンクの店員さんに解除してもらおうと頼むと(手数料3240円)

別のカードができなくてもできる、

とのこと。

本当にできました!

 

手続き完了まで数時間かかるとの記載ありますが、

完了のお知らせはなく、カードかえたらできました!

 

4 エキサイトモバイルの手順に沿って行う

受付を完了する

→受付完了のメールくる。

そこにも、手続き完了まで数時間かかる、と記載あり。。

 

ここで初めて、SIMカードをかえてみる。

(ここまでソフトバンクからもエキサイトモバイルからも手続き完了のメールはなし!)

 

SIMカードをかえると…

アップルのアクティベーション画面

アップルIDやパスワードを入力

完了!!

(ここで初めてエキサイトモバイルから「手続き完了」メール到着)

 

電波の表示がsoftbankdocomoへ!!

拍子抜けするくらい簡単でした。

 

※注意!

そのあと、APNファイルが必要!!

転出元のファイル削除、転入先のファイルダウンロード必要です!

「完了」メールに記載してあるURLから。

そして「サファリ」で開かないとダウンロードできません!

 

MVNOにかえるにあたって…】

・支払いの締め日がいつなのか?

その1-2週間前くらいから動き出せば慌てない

 

iPhonesoftbank SIM解除するとき、別のSIMカードは不要!

My softbankからIME番号入力して完了。

だから安心して自分でできる。

これを解除してもまだsoftbankは使えるからMNP番号発行していればいつ行っても問題ない。

 

・新しいSIMカードは、転出、転入先両社での受付完了をしてからで大丈夫。

 

・APNファイル 削除→ダウンロード が必要。

ファイルダウンロードは、サファリから。

Chromeではできません。