人生、素直に楽しく幸せに!

医師、三児の母  キャリアと幸せな生き方の両立模索中。日々のことをつらつらと。

youtube で英語を勉強する スクリプトを作って完コピへの道へ。

こんばんは。

youtube、tedで英語の勉強を始めてみました。

単語の本やラジオ英会話、参考書で勉強していましたが…

楽しく、本質的に、内容のあるものを、ということでtedで勉強し始めました。

 

その際、英語のスクリプトが必要。

でもそれがなかなかしにくくて・・・

簡単なやり方を見つけたのでシェアすることにしました。

 

英語のスクリプト、「文字起こし」でスクリプトを得られるものもありますが、すべてではありません。

そこでどのトークでも適応できる方法

 

http://purplebaby.opal.ne.jp/2011/06/youtubecgi.html

ここに、文字起こししたいyoutubeのURLを入れます。

HTMLでダウンロード

google drive ファイル ダウンロードしたファイルをアップロードする

youtubeのurlがトップに出るので、動画もすぐに確認できます

 

もう一つ

ted 早口ですが、速度設定で0.75倍速など選べます。

不自然にも聞こえません。

まずはこれで練習

慣れてきたら同じ速度で練習

 

そうすると馴染みやすくて話しやすいです。

 

google driveファイルで、わからない単語やフレーズに色をかえると後で復習などもしやすいです。

こんな感じ

All theory and warm fuzzy feelings aside, on a very practical level, creating real life connections through actual conversations can enable and empower you to find success.

Despite the plethora of internet-based job boards that are out there, 85% of jobs are still filled by word of mouth, by personal connection.