人生、素直に楽しく幸せに!

医師、三児の母  キャリアと幸せな生き方の両立模索中。日々のことをつらつらと。

子供向け英語YouTube

おはようございます。

 

英語YouTube、探し出すと山のようにあります。

どれを選んだらよいのやら・・・

 

今日ご紹介するYouTubeは、米中韓で多く子供たちが見ているとのこと。

 

我が家は4歳、小学二年生の子供に見せています。

 

最近数日続けて見たり聞いたりしているYouTubeはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=FX20kcp7j5c

 

一緒に見ながら簡単にママ、パパ、おばあちゃん・・と意味を伝えながら歌うとだんだん楽しみながら見ています。

そしてありがたいのが、英語字幕があること。

親が聞き取れなくても、なんとか解説できます。

ありがたい!

 

耳なじみがいいので、4歳児は口ずさみながらブロック遊びしていました。

 

ポイント

・日本語使って意味を教える→そのうち日本語なくても子どもが自発的に聴けるようになる

・親も一緒に楽しむ→動画だから自分で見てて、だとやはりつまらない。

・聞かれたら、調べるなどして答える→そんな親の背中を見せるのも子どもに安心感与えられる

 

やっぱりわからないところに入るのは4歳でもいやなもの。

今までは無理に英語の環境にしたりしていたので、「日本語がいいー!」と言っていた子供も、英語への壁をあまり感じずに取り組めています。