人生、素直に楽しく幸せに!

医師、三児の母  キャリアと幸せな生き方の両立模索中。日々のことをつらつらと。

新年始めること 英会話

仕事でも外人の人と話す機会ががたまにあります。

カナダ人、ベトナム人、中国人…

共通言語は英語。

相手がたどたどしい日本語を話すと、その人の印象は幼い印象になり、

英語でコミュニケーション取り始めて相手が流暢に話し始めると途端に印象はかわり、

年齢と合致した印象に戻ります。

 

話し方は印象を決めるというけれど、

そもそも得意な言語で話せるか、というのは人間関係を構築する上でとても重要なんだと理解しました。

 

その上で自分の英語を省みると…

相手の言うことは理解できる。

だから相手も早口で話してくれるのですが、

それにどう返答したらいいのか、そのフレーズが出てこない!!

 

アウトプット力をなんとかしたい。

でも簡単、短時間、気楽にできるもの、

でないと続かない!!

 

英語だけのために、

高校生、大学生のように机に座ってしっかり勉強する時間なんて、

とてもじゃないけど時間はとれません。

 

そこで中高生のように必死に聞いていた、

NHKラジオに戻ることにしました。

(昔はラジオをテープやMDに録音して聞いてたなぁという思い出とともに)

 

App名: NHKゴガク 語学講座、デベロッパ: NHK (Japan Broadcasting Corporation)

 

今日は遠山顕さんの

『遠山顕の英会話学習』

遠山顕さんは、もう20年以上前から活躍されてた方。

ひょうきんで真面目になりすぎず、番組が進んでいくのがとても好きでした。

まだ番組やってらっしゃり、変わらない声を聞いて懐かしくなるとともに、

番組構成もうまくて、

「これを続けたら変われる!」

と思いました。

 

3,4個の短いフレーズをインプット

リピートしてアウトプット

会話間でそのままアウトプット

会話をアレンジしてアウトプット

覚えたフレーズを使って、一人で相手に伝える

 

アウトプットがとても多いのです!!

 

昔は少しでも多くの知識を入れたい!

もっと難しい単語を!

もっと難しいフレーズを!

と思ってましたが、

実際使える単語、フレーズってそんなに難しいものではなく、

それをどう組み合わせるか。

 

こういう身近な単語を使って

自分の気持ちを伝えること

 

こういうのがコミュニケーションにとって本当に大事!!

難しいフレーズはそれができてから!

 

まずは目の前のことをできるように。

地道にコツコツと頑張ります!