人生、素直に楽しく幸せに!

医師、三児の母  キャリアと幸せな生き方の両立模索中。日々のことをつらつらと。

白パン 分割なしホームベーカリーで作ってみた

今日は白パンが食べたくなって

早起きできたのでホームベーカリーで作ってみた。

 

作ったレシピはこれ

マーガリン10gの代わりにオリーブオイル同量にしました。

https://cookpad.com/recipe/1377346#overlay_large_photo   

 

 

できたものはこちら

f:id:mamik0605:20181205192945j:image

 

f:id:mamik0605:20181205192955j:image

 

発酵時間が思いのほかかかり、出勤前に出来上がりませんでした。

そのため帰ってきてからパンを取り出したため、

余熱で焼き色がついたのかもしれません。

 

食パンよりも柔らかく子供たちにも好評です。

甘さも気にならず、食べやすいです。

 

白パンのめんどくささは分割して成型することでした。

この白パンの作り方だと、

一度出来上がった生地を半分に分割してガス抜き、簡単に成型

そして再度パンケースへ。

その後はホームベーカリーがすべてやってくれます。

 

スチームで発行するからか時間がかかるけれど出来上がりはソフトです。

おうちを出番をすぎるしてもパンの耳の切りくずが出るようなこともありません。

 

ただ白パンのようなもちっとした食感はありません。

次はレーズンやくるみなど入れて、

種類豊富な白パン風食パンを焼いていこうと思います。