人生、素直に楽しく幸せに!

医師、三児の母  キャリアと幸せな生き方の両立模索中。日々のことをつらつらと。

ゆっくりウォーキングも産後ダイエットに有効

産後やく半年。

20キロ増えた体重もマイナス19キロ。

欲を言えばあと2キロほどやせたいところ。

 

三回目の産後。

今回はただやせるだけではなく、

・筋肉を同時につける

・授乳後もリバウンドしにくい身体にしておく

 

この2点に気をつけています。

産前、運動習慣がほぼなくて、筋力が足りないことも痛感してました。

 

そして産後1か月ほど経過して身体が徐々に戻りつつあるのを確認して、

筋トレを開始。

利用しているのは

Blife DMMオンラインサロン

筋トレメニューを購入しました!

それが効果あり!

YouTube無料動画で、海外ものなども試しましたが、

どこに気をつけるか、動画作りの丁寧さなど、やはり有料には有料のよさがありました。

 

一度、筋トレの要点をつかめば、無料動画でも効果が出ると思いますが、

同じ筋トレ内容でも、

筋トレ時のどのタイミングでとんな声をかけてもらえるか、

注意点を言ってもらえるか、

スピードを調整してくれているか、

などで効果が全く違いました。

 

この頃は筋トレを一日15-30分ほどするので精一杯。

 

そして産後5か月目くらいから・・・

子どもの保育園への通園を車から歩きと電車にかえてみました。

雨の日や遅くなってしまった時などは車で、という対応なので、20日間ほどあずけるうち、16日くらいでしょうか。

往復30分ほど。行きのみ、子どもとのゆっくりめのスピード、そしてベビーカー押しながら。

 

これでもなんと効果が出るのです

 

2週間ほど経過時

筋トレをすると、体幹がぶれにくい!
最後までそこまで息があがらない!

 

さらに2週間ほど経過

腹筋がついてる!

体重計 体脂肪で脚の部分が一番体脂肪少ない!

(今まで二回の産後、体脂肪20パーセント切りましたが、どうしても脚は脂肪が多め・・・)

これはウォーキングの成果。

 

筋トレだけではだめ

もちろんウォーキングだけでも足りない点はあります

 

でも苦しい筋トレできないなーという時、

ゆっくりのベビーカー押しながらのお散歩でもしっかりエクササイズになるのです。

 

これから温かくなる季節。

草木の芽吹きや花を眺めながらの散歩・・・

 

疲れて、孤独を感じる育児から解放感を味わえます。