休校 自宅での自習過ごし方の工夫 《心構え編》
こんにちは!
休校にともなって、各家庭ではプチパニックになりました。
休校要請を受け、各自治体での判断も分かれました。
感染地域とそうでない地域と分かれている現状では、妥当な判断だと思っています。
さて、今日は自習をする際の我が家の工夫を紹介します。
①午前中 自習の時間の全体像を親子で共有する
子供の集中力、学校の時間割を参考にしました。
30-40分ほど自習
↓
15-50分休憩
を1ユニットに。
紙に書いて、こんな感じで進めていこー。
もう少しやりたかったら延長はもちろんOK。
でも休憩時間はきっちりとる。
海外では午前中の休み時間30分ほど取って、スナックタイム、という時間があります。
空腹を埋めるというより、リラックス効果を狙っているようです。
その時間先生もコーヒー飲んでゆっくりしたりと、
双方のための時間なのかもしれません。
②達成感を得る
でも
「ここまでやったらいい」を親は決めない
例えば息子は学校から課題が出ました。
全て必須ではないので、息子にとって必要そうなところをピックアップして、全部で何問ある、と親子で把握しました。
2週間で終わらせられるようにしよう!
と親子で目標を立てました。
ここからが重要だと思っています。
そのあとの細かい目標は息子自身に任せます。
アドバイスはします。
息子「今日はこれだけやったらいい?」
許可を求めてきますが、十分な量でもそうでなくても、
それでOKとはしません。
まずやってみる。
自分でここまで決めてやる。
そこまでできなければ次、量を減らして設定するのか、
自分の解くスピードを上げるのか、
考えてもらいます。
親としては、『できるだけやってごらん』と、背中を押すだけ。
「これだけできたよ!」
も親としては『え、それだけなのに満足しちゃう?』と思うことがあっても、
「それだけできたんだね、頑張ったね。」
にとどめておきます。
そうすると
次はもっと頑張ろう!
となったり、
もうこれだけやったしいいかな〜
となったり…
様々ですが、子供に舵を取らせれば、自分で調節してできるようになります。
親も見守っておけばいいので、
家事をしたり
読書したり…
自然体に生活ができます。